LINK
この前の金曜日に皮膚科に行きました。 化粧によるものなのか、季節によるものなのかわかりませんが、 目の上の皮の薄い部分や、頬がひどく乾燥してしまったからです。 平日にも関わらず、大人から子どもまでたくさんの人がいました。 私が行った皮膚科は診察室が3つほどあり、 奥側でその3つの部屋がつながっていて、 そこを先生が行き来して診察をしていました。 診察室には必ず先生と看護師さんがいます。 先生の診察は割と簡単に終わりました。 その後の看護師さんの対応にびっくりしました。 化粧の落とし方、洗顔の仕方、処方された薬の使い方。 普段から予防することが大事だということを教えてくれました。 いまの自分の病状以外のことまで詳しく教えてくれて、 ものすごく勉強になりました。 薬についてもすごく理解していて、 薬について質問したら何でも答えてくれました。 こんなに患者さんに丁寧に接してくれる看護師さんは初めてでした。 処方箋受付の薬剤師さんたちも丁寧に薬の説明をしてくれました。 その日はすごくいい気分で家に帰りました(^∇^)